My Yahoo!に追加

2009年11月26日

眼精疲労を緩和するトレーニング ご存知ですか?

PCや携帯を長時間見ていると

目が重くなったり、
痛くなったり・・・


それって、疲れ目ですよね


でも、睡眠をとっても
取れない症状を感じたら

それは、「眼精疲労」かもしれません


疲れを感じたら、マッサージでほぐしましょう



<疲れ目すっきり!眼球マッサージ>


1:両手をこすり合わせて、温める


2:温まった両手をお椀状にして、目の上に置き、
 目を閉じてゆっくり10秒数える
☆手の温かさを感じ取るのがポイントです!


3:指先でそっとまぶたに触れて、全体を丸くマッサージする


4:ぎゅっとまばたきを10回


5:力をいれて眼球をゆっくり上下、左右10回に動かします
 その後は左まわり、右まわりに10回
☆顔が動かないように頬杖をついて行うと良いですよ


6:目の周りを軽く指で押します


7:頬骨の一番高いところからちょっと下のくぼみまで指圧


8:こめかみよりちょっと上から耳の付け根まで指圧


9:後頭部側の耳の付け根のくぼみ〜耳のすぐ後ろのへこみを指圧


10:首をゆっくり回してから、肩をまわす


11:肩を思いっきり上げ、一気に力を抜く


ちょ〜っと工程が長いですか?(^へ^;)


丁寧にやっても5分程度でできますよ!
疲れた目の筋肉がほぐされて、すっごくスッキリしますので
お昼休みなどにどうぞ実践してみてくださいね


お手軽バージョンもご紹介しますね♪

あ、やる前にコンタクトやメガネは外してください

1:人差し指を凝視
2:指がぼやけない程度まで目に近づけ、
  指を回したり、近づけたり、遠ざけたり

たったこれだけです!
簡単すぎてびっくりしそうですね('0'*)
これだけでも目の疲れがすーっと抜けて気持ちよいです


本格的に目の疲れを回復させるなら
⇒ 1日13分のトレーニングで・・・


ラベル:眼精疲労 疲れ目
posted by アントシ兄 at 22:28| Comment(0) | TrackBack(0) | 視力回復 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

